FC2ブログ

ネットで副収入&おこづかい -自分日記ー

自分による 自分の為の 自分ブログ ネットでの副収入おこづかいを含め、自分の為の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セカンドライフはじめてみました。 

セカンドライフはじめてみました。
ちなみにmixiもはじめてみました(笑)

セカンドライフ日本語公式
http://secondlife.com/world/jp/

セカンドライフとは?
米国で急成長しているネット上の3D仮想世界です。
ネット上の世界に自分の分身を作り、仮想世界を冒険したり人との交流を楽しむことができます。

オンラインゲームとSNSをたして2で割ったみたいな感じ?
コミュニケーションを大事にしたゲームみたいな感じかな?

今までのオンラインゲームと大きく違う点がいくつかあります
というか、これはオンラインゲームではないですが
そのいくつかのところで、収入になる要素が沢山あるので
ちょっと参加しています。

私も今までいろんなオンラインゲームはやってきましたが、
とくにMMOと呼ばれるものですが
ゲーム内で楽しく過ごしていくにはゲーム内で使用できる通貨(お金)
が必要となってきます。
リアルと同じくゲーム内でもお金を持ってる人が強いです(笑)
そこで登場してくるのが、リアルマネー取引業者です。
ゲームの中でお金を稼ぐのも結構な労力と時間が必要となってきます。

たとえば、ゲーム内で 1,000というお金を稼ぐのに楽しくもない作業を
1時間かかるとします。
これが、リアルマネー 100円で売られていればどうでしょうか?
ゲーム内で8,000というお金がほしければ、8時間それに時間を費やす
事になります。

その8時間をリアルにコンビニでバイトをすればいくらになりますか?
その8時間分を業者から買えば 800円です。
このような事から、リアルマネー取引という商売が成立してしまいます。
この業者もゲーム内のお金を誰かから売値より安く買ってるのです。
1時間 100円より安く売ってたんじゃ全然効率悪いように思いますが
そこは、日本と外国との物価の差が出てきます。
日本の物価の10分の1の物価の国の人(以前の中国など)
が5キャラぐらい同時に操作をすればどうでしょうか?
1時間でその国の一日の給料ぐらい稼げる事になります。
このようにリアルマネー取引は現在も盛んに行われています。

ただし、オンラインゲームの殆どは、この行為を硬く禁止されています。みつかればアカウントの剥奪やら罰金やらいろいろあります。

話が大きくズレましたが、このセカンドライフは
リアルマネー取引を認めているというより、推奨しているのと
運営会社のほうで、ゲーム内通貨とリアル通貨を換金してもらえます。
リアルな現金をゲーム内のお金に
また逆に ゲーム内のお金をリアル現金に換金できるのです。
しかもこのゲームものすごく自由度が高く
アイテムも自由に作れるのとデザインも自由
スクリプト(プログラム)も作れるので、思いつくものは大体作れます。また、作ったアイテムは自由に販売も出来ます。

たとえば、
自動車を作ります。それに実際に乗って動かせるスクリプトを組みます。これで実際に乗って走る車になるのですがこれを販売して
儲けたゲームのお金をリアル現金に変える。

物を販売するには、店舗が必要です。
店舗を持つには土地と、店舗を建設する技術が必要です。
土地は運営会社から購入できますが、面倒であったり費用が掛かったり
広すぎたりします。なので土地を購入して、綺麗に整地して
賃貸で、いくつ物店舗に貸して収入を得ている不動産業の方もいます。
また、店舗を作るのを代行して建設してくれる設計建設業の方もいます。
リアルの世界のように、様々な商売が成り立っています。
最近ニュースで取り上げられているようですが
セカンドライフ内はとても物価が安いのでいきなりすごい金額を
稼ぐというのは難しいと思いますが、大手の企業様も
セカンドライフ内に店舗を持ったりしているので、将来性はあると思います。

実際に 不動産業で毎月リアルマネーを数百万稼いでる人や
ゲーム内で、デザインが良い服が人気で実際に有名ブランドとして
立ち上げた人や
人が沢山集まるところの土地を所有して、広告看板で収入を得ている人もいます。

年内に、日本語版が出ると思いますので、日本人が増える前に
なにかできることがないか思考錯誤中です。

[ 2007/03/07 16:18 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://aoicross.blog12.fc2.com/tb.php/102-ade47197

セカンドライフSecond Life(セカンドライフ)は、アメリカ合衆国|米・サンフランシスコに本社を置く、Linden Labが運営するバーチャルリアリティ|バーチャル世界のこと。Linux、Macintosh、Windowsに対応している。アカウント数が400万以上存在する。オ
[2007/04/06 07:30] seinaの日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。